ステアリングカバーを交換

今まで付けていた木目調牛皮ステアリングカバーを交換しました。
やはりディスカウントストアーで買った安物は、プリント柄が剥げなんともみすぼらしくなってしまいました。
縫い糸も糸というより紐でしたので、握ったときの指ざわりも悪かったのでもっと良い物に交換したいと思っていたところ
以前SWECのMLで紹介があったのを思い出し通販で購入。
スポーク部分も専用に作ってありますのでピッタリとフィットしました。
今回交換したステアリングカバーはatc volante coverと言うもので、こちらから購入できます。
私が選んだ色はblue & black airですが、カラーはお好みで選べます。

このステアリングカバーについてはviviさんのHPで詳しく紹介されていますので、合わせてご覧下さいませ。

今まで使っていたステアリングカバー。柄が剥げてきてしまいました。一番の欠点は縫っている紐!太いんです。
それでも純正ウレタンよりは滑りにくく良かったんですよね。

今回購入したatc volante cover。
上の部分(一番長い)から縫って行きます。ハンドルを回し縫いやすい位置で作業しましょう。

上が縫い終わったら下の部分と順番に縫って行きます。難しくはありません、ただひたすら縫うのみ。(しわにならないように注意)


スポーク部分は付属の両面テープで貼り付けます。約2時間で取り付けできました。
使用している革はナチュラルレザーで手触りが良いです。黒の部分は小穴が空いているレザーで吸汗性、操作性が良いそうです。

スポークの部分も綺麗に収まります。エアバック部分がベージュですが、思っていたより変ではなかったです。思い切って青を選びましたが、こちらも満足です。

革が良いのでしょうね。握り心地も最高で久々満足の行くDIYでした。

DIYに戻る

STEPWGNに戻る